カスタム検索

運転中,車に追突され首が痛くしびれが取れない

頸椎むちうち損傷

白動車に乗っていて信号待ちしているところを,
追突されて首述痛い,
あるいはその症状の他に手がしびれるなどの訴えの
ある人を見聞きしたこと渉あると思います。


この外傷は新聞などのマスコミでしばしば大きく取り上げられる
〃むちうち損傷"という病名で有名です。


この外傷の特徴は頭や首白体を直接にぶつけることなしに,
追突という強い衝撃力述体に加わり,
このことによって頭を支えている首の骨(頸椎)が
強制的に前や後に振れ動く,
つまり鞭のようにしなやかな前後運動をしてしまい,
その結果として起こってくる傷害をいいます。


この場合レントゲンでは明らかな脱臼や骨折はみられません。


症状は首や肩さらに後頭部などに痛みがあること,
またしばしばこのよ冷なところの筋肉が硬くなって
いる(騰辯)場合蓼いのです。


ひどい場合には白律神経障害といって,
頭が重い,
めまい,
耳鳴り,
吐き気などを訴えたり,
また時には手のしびれや筋力の低下をみることもあります。


しかしこのように重症になる場合は稀で,
ほとんどは数週から数カ月で治ります。


なおこれらの症状述起こってくるのは首の筋肉やすじ,
さらに関節の周辺などの損傷藻主であり,
場合によっては手に通じている神経や白律神経に関係する
場所の障害鑓加わってくるのです。


治療法としては受傷直後から首,
つまり頸部の安静を保つことが重要で,
頸椎カラーを使用するのが最良の方法です。


症状が重症の時に入院して首を動かさないように安静・
固定することが重要です。


この外傷の場合多くは三週間程度で軽快してくることが多いのです。


このあとまた包帯固定や頸部の装具をつけながら
ホットパックといった方法で首や肩を暖めたり,
首を支えている筋肉の運動を行います。


なお精神的緊張を抑えることも大切です。


また白律神経症状がひどい時には首の 骨の脇にある
星状神経節という自律神経を司どる場所に麻酔薬を
注入すること(ブロック)により,症状の軽減を図ることも
時にはあります。


治療してくれる先生との信頼関係を大切にして,
治療に専念することが症状を増悪させないで円滑に
治す秘訣です。



骨を守る骨の病気 ア・ラ・カルト
山梨医科大学整形外科 教授 赤松功也 編著
より転載 させて頂きました。



@ @
posted by からだなおし at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 交通事故と腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交通事故でムチウチ、肩こり、頭痛、背中痛、腰痛.

「お世話になります。 首と肩は、すっきりしました。
まだ背中が・・・ また、伺いますので。よろしくお願いします。」

ミクシ-から来られた方からコメントいただきました。
そうかぁ-
あの苦しい頭痛の状態、楽になられたかぁ (^−^*)♪

背中が。。。。まだです。。。。。

7年間悩んでるんだものね!

大丈夫!!
健康取りもどさせるよ (^▽^*)♪、
都合のよいとき来てください。。。。。。


@ @
posted by からだなおし at 07:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 交通事故と腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あのミクシ-から来られた。交通事故でムッチウチ、肩こり、頭痛、腰痛で苦しんでる方が。

今日はとても嬉しいです(^▽^*)♪

あの、ミクシ−に10月ごろからお世話になり。
色々日記を書いてましたが、
理解されるの難しいだろうなと思い少し止めようと、
おもつていましたが、

ミクシ−での○○さん曰く、、、、。
瀬戸島研究所様ですね、

「私曰く」
ハイそうですが、
私は、まだ解らずに、
あの、瀬戸島研究所ですが、

「ミクシーでの○○さん曰く」
あの治療してますね、、、。

「私曰く」
ハイそうですが、

「ミクシーでの○○さん曰く」
ムチウチなんですが、
治リますか、

「私曰く」
アァ−あの ○○さんですね。
やつと、ミクシ−でコメントくださいましたことを、
思いだしました。

即、来ていただき、お会いしましたら、とても気さくで、
感じのよい、頭の回転が速い方とお見受けしました。

7年間に2回交通事故に遭われ苦しんでいました。
左薬指、小指違和感あり首に苦痛、その他頭痛、肩こり、背中痛と色々と
症状をお持ちで何箇所も治療所周りをし、
しかも交通示談も終わっていて、
自己負担でいまだに治療で通い中とのこと。

見ると全てのバランス崩れていました。
これを修正しましたら指の痛みも、
左の目も明るくなり、よく見えます、、、、
首も軽いと大変に喜んでいただきましたが。

私の方も助かりました。
何しろミクシ−からの最初の方ですので。
お大事にしてくださいね、
ありがとうございました(^−^*)♪

@ @
posted by からだなおし at 02:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 交通事故と腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あの〜腰痛忘れちゃつた!

いつもと違う車で来た金山さん、 

オツ若い人の車じゃないの。  

違う、 

違うんだよ、 

ぶつけられたんだよ。 

事故、事故なんだよ、

だけどよ驚いたね、

おつたまげたね。

降りてきた人80歳過ぎた老人、

言つてくれたね。

俺見えなかったんだよと!

何ともその姿、

ヨタヨタ歩き。

みえなかったんだと言われてもなア-

おれの車の後ろがペッチャンコ !

おまわりさんに来てもらつたけど、

しかし俺の車もけして新しいとはいわないけどなア−、

人がポンコツ過ぎないかウン、

しばらくアングリ口を開けちゃたよ、

複雑な気持だつたね。

しかしね俺腰の痛みすつかり、

忘れちゃつたと笑つてました。
@ @
posted by からだなおし at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 交通事故と腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

