カスタム検索

トイレが近い…夜中に何度も起きて熟睡できない

トイレが近くなると電車やバスに乗るのが想像以上にプレッシャーになる。次の駅に着くまでもつかと思うだけで心臓がパクつくほど尿の悩みは深刻。しかもこの悩み、否応なく中高年男性にふりかかってくる。

1回にたくさん出るわけではなく、出した後も残尿感がある。しばらくするとまた行きたくなる。さらに夜がまた大変。朝起きるまでに何度も行くし、そのせいで眠りが浅い。熟睡できないのがつらい。旅行もまた難儀。電車に乗ると次の駅に着くまでトイレに行けないのがすごいプレッシャーになるので、絶対に自分の運転によるドライブ旅行しかしない。(男性。55歳)

人よりトイレの間隔が近くて1、2時間おきに行きたくなる。そのため車での長時間の移動の時や映画を観るときなどは困る。トイレが気になるとそんなに出るわけでもないのに行きたい衝動に駆られる。半分は心因性が原因とも思えるが前立腺肥大も関係があると思っている。普段はなるべく散歩して、尿意を感じてもぎりぎりまで我慢するようにしている。(男性。65歳)

父は前立腺のトラブルで悩んでいて、とにかくトイレが近い。夜中は何度も起きるし、最近は行きたくなると待てない。対策はストレスを上手に解消するとか、睡眠や運動もあるようだが、父は特に食事に注意している。ヤマイモ、レバー、カキ、ゴマ、ニラ、ニンニク、タマネギ、納豆など黒色やぬるぬる食品を積極的に食べている。(女性。35歳)

50歳近くなってオシッコの切れが悪くなってきた。若い頃はキュッとお尻に力を入れて2、3回プルプルすれば大丈夫だったが、最近はこのプルプルがきかない。あわてて終わらせようとすると、ズボンにしまった途端にジワーッと嫌な感じがパンツの中に展開。悩みは意外に深刻なのだ。(男性。49歳)

まだ40歳前なのにトイレの回数がふえてきた。特に就寝中が多くなった。残尿感も感じるようになった。インターネットで調べたところ、尿路感染症、結石、腫瘍などにより膀胱や尿道が圧迫刺激されて、腎臓の尿を濃縮する働きが損なわれていることも考えられるとか。厄介なことだ。(男性。38歳)

2010.02.18ZAKZAKより転載
posted by からだなおし at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 血圧と腰痛、肩こり、頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック